本文へスキップ

スピーカー専門店 A&Cオーディオは、こだわりの生活と音楽を楽しみたい方のためのショップです。

電話でのお問い合わせはTEL.045-567-5528

〒227-0046 神奈川県横浜市青葉区たちばな台2-18-25




コンセプト6cmフルレンジスピーカーシステム Monitor-061
              ACA-SP-MTR061 (受注生産品/在庫あり)

                                税別価格(ペア)¥98,000-




 

至高のリアリズム

Monitor-061は常識的な一般住宅で、小〜中音量でシンプルに音楽を愉しむ目的の超高品位スピーカーです。

音質の特長は、見た目のサイズからは想像の付かない、リッチでリアルな音質であり、当社コンセプトのTriphonic Sound(マッシヴな低音、音離れの良さ、リアルなステージ感)を体現している事です。

この音の魅力感とは、

・ ヴォーカルやサックスの張り出し感が優れているのに、煩い音にならない。
・ 低能率でありながら、ジャズ、ポップ系ソースのパンチ感、応答感が抜群である。
・ 弦楽器の太く力強い胴鳴りが再現される。
・ 小型スピーカーでありながら、オーケストラ音楽もリッチでスケール感のある音質で楽しめる。

そして、下記の技術的特長は、大型ハイエンドスピーカーでもほとんど見られない高度で贅沢な内容です。

・ 超硬振動板スピーカー
・ フローティング・マウント
・ デッドマス

これらの技術には、従来は音に余裕感のなかった小口径スピーカーの常識を根底から覆すインパクトがあります。

見た目は小型のブックシェルフ、若しくはデスクトップスピーカーですが、その圧倒的な音力やスケール感に驚かれる事と思います。その音の躍動感や、地に足の着いたしっかりした存在感は、まさに生演奏の音の醍醐味を再現します。そして、その吸い込まれる様なリアルな仮想現実感に浸って、音楽の世界をご堪能いただけましたら幸いです。


★ カタログダウンロード → こちらから

★ 貸出機のご案内 → こちらから

Mr. Hippoのひとくちメモ


テクノロジー

<6cm超硬振動板フルレンジスピーカーユニット、F60A2G型>

スピーカー職人によるハンドメイド品です。マスプロダクトでは不可能な、立体補強構造による超高剛性コーンを手作りしています。また、フローティングマウント構造とデッドマスも一体内蔵した、ハイコストパフォーマンスなユニットでもあります。高解像度で生々しい肉質感があり、尚且つマッシヴでハイスピードな音質です。超HiFiであると同時に、魅力感溢れる音質の逸品です。柔らかい音なのに明瞭且つ高分解能で押し出し感のある、他に類を見ない特長があります。




<フローティングマウント構造>

特に小型スピーカーでは、振動板面積に比して振動系質量が大きいので、磁気回路に発生する駆動力の反力がキャビネットに伝搬すると、キャビネットの共振音が大きな雑味音として放射されます。(オルゴールの共鳴箱のようなもの)この雑味音は、小型キャビネット特有の甲高い響きであり、ただでさえ低音の出にくい小型スピーカーシステムの音質を貧弱なものに貶める厄介な物です。この問題を解決するのがフローティングマウントであり、ユニット本体と、バッフル(キャビネット)に固定されるユニットフレームの間に緩衝材(インシュレーター:断面図↓橙色部)を挿入して、ユニット本体とキャビネットを機械的に絶縁する構造です。このフローティングマウントによって、クリアーで且つリッチでスケール感のある再生音が可能になっています。




<曲面キャビネット>

レジンキャスト製ならではの曲面キャビネットです。小型スピーカーで特に問題となる音波の回折反射を低減します。ナチュラルな音質と共に、立体映像の様なリアルな音像と音場感を再現します。




<フレア付きバスレフポート>

大型フレアにより気流ノイズを低減した、高SNなバスレフダクトです。




<超軽量吸音材>(当社特許)

軽量で緻密な高級羽毛を充填しています。高い吸音力でキャビネットの篭り音を除去しますが、軽量ゆえに、いわゆる「死んだ音」にはなりません。小型キャビネットながら、後面開放スピーカーの様な開放感のある音質が特長です。




<大型金メッキ端子>

太い配線やバナナプラグにも対応します。しっかりと締まりますので、安定したケーブル接続が可能です。




<国内手作り生産 メイド・イン・ヨコハマ>

当社にて一台づつ丁寧に製作しています。完成品は周波数特性の測定検査記録を行います。そしてバーン・イン(試運転/音出し)を行い、音質確認後にシリアルナンバーを添付、出荷となります。


製品仕様


<方式>
・フローティングマウント、バスレフ方式
<ユニット>
・6cm超硬振動板フルレンジ
<特性等>
・周波数特性   : 50Hz〜15kHz
・出力音圧    : 80dB/2.83Vm
・インピーダンス : 4Ω
・耐入力     : 15W(RMS)
<接続端子>
・非磁性、金メッキスピーカー端子(バナナプラグにも対応)
<キャビネット>
・厚肉レジンキャスト、ダークグレー色
・設置部     : 底面にゴム足(兼インシュレーター)
・寸法      : 高さ24cm幅15cm奥行き22.5cm(突起部含まず)
・質量      : 3kg/1台

※ 仕様は予告なく変更される場合があります。

shop info店舗情報

A&Cオーディオ

〒227-0046
神奈川県横浜市青葉区たちばな台2-18-25
TEL.045-567-5528