本文へスキップ

スピーカー専門店 A&Cオーディオは、こだわりの生活と音楽を楽しみたい方のためのショップです。

電話でのお問い合わせはTEL.045-567-5528

〒227-0046 神奈川県横浜市青葉区たちばな台2-18-25




コンセプト♪ ユーザーコーナー ♪
10cmウッドコーン用バッフルステップ補正(NMS)                東京都 N 様



製品名    : バッフルステップ補正+インピーダンス補正モジュール
ご使用の概略 : お手持ちの10cmウッドに追加

N様より

DCU-F121W6.5L(パークオーディオ標準箱)を作り、音楽を楽しんできましたが、高音については満足していましたが低音には若干の物足りなさを感じていました。そのため壁に近付ける等のセッティングで低音感を出せるようにしていました。後日、ホームページを拝見し思っていた内容だったため、NMSを導入してみようと思いました。

私の場合、箱は完成していたためNMSの取り付けに関して、ユニット穴から手をいれての作業のためNMSを箱の内部に設置しようとしたところ、NMSを固定する付属のビスが長く、手動で止めるのは非常に難しかったです。なのであきらめて電動ドライバーを使い、止めることにしました。といっても、ネジに届くビットが有りません。ホームセンターに走りました。ホームセンターにはフレキシブルシャフト(20CMぐらいのもの)というものがあり、これを電動ドライバーの先端に付け、ネジを止めることができました。これから、取り付けようとしている方は是非用意したほうがいいです。

配線については分かりやすい説明書が付いてくるので、まず大丈夫です。(自分の場合ユニットに配線を半田付けしてしまったため、今回このような配線になっています。)また、吸音材の追加、ポートの延長も行いました。

そして出てきた音はまさに、ホームページに書かれている10センチ、フルレンジとは思えない心地よい、分厚い音があふれでてくるようになりました。気持ちよさにボリューム上げすぎ注意です。

よって、回路にくわしくないため、ツイーターを追加したくても難しいと思ってきた方すでに10CM PARCフルレンジスピーカーを製作した方で中低域に不満をもっている方に、特におすすめです。フルレンジスピーカーのオプション部品代としては高め(ユニット代に近い)なのですが対費用効果は非常に高いです。

このような製品を作ってくれているA&Cオーディオさんに感謝します。これからも自作スピーカー用製品の開発、商品化よろしくお願いします。


shop info店舗情報

A&Cオーディオ

〒227-0046
神奈川県横浜市青葉区たちばな台2-18-25
TEL.045-567-5528
FAX.045-962-6370