本文へスキップ

スピーカー専門店 A&Cオーディオは、こだわりの生活と音楽を楽しみたい方のためのショップです。

電話でのお問い合わせはTEL.045-567-5528

〒227-0046 神奈川県横浜市青葉区たちばな台2-18-25




コンセプト♪ ユーザーコーナー ♪
2wayスピーカーシステム Illusionist ACA-SP082PP             世田谷区 I 様


製品名    : Illusionist(第一世代)
ご使用の概略 : 御自宅でのご使用

世田谷区 I 様より

2月はじめに中古の「Illusionist 第一世代(下取り品)」をお譲りいただいたIです。

GWでじっくり聴けるようになったので、いろいろ鳴らして楽しんでいます。このミニスピーカーには感心しきりでありまして、それをお伝えさせていただきたくメールさせていただきました。

このスピーカーを鳴らして驚くのは、周波数のバランスがとれていることもさることながら、「どこから鳴っているのかわからないくらい、音がふわっと部屋に広がる」ことです。(常用アンプはNMODEのX-PM2Fです)ブログでも8cmユニットの音だとはわからないと思う、ということを書いておられましたが、その通りだったことにびっくりしました。

ただ単にPARCのユニットを箱に入れて鳴らした音は秋葉原のお店で何度も聴きましたが、PARCのユニットからこれだけ雰囲気のある音が出ているのは、御社以外の組立て品からは聴いたことがない気がします。

この「ふわっと広がる感」、私はDynaudioのC1 IIを所有しているのですが、このC1 IIが100とすると、Illusionist(第一世代)が70〜80はあるかな、と。並みの数万〜10万円前後の市販品や自作スピーカーだと30〜50という感じで、値段を考えれば相当な品質だなと感じます。ベストスピリチュアル100の1枚目をよく聴きますが、特に3曲目のリベラの「ヴォーカ・メ」が比較しやすいように思います)

Durantyの音作りについて(前半)で書いておられた「音の高さ」というのも、読んだときはあまりよくわかってなかったのですが、今は意味がよくわかります。

ちなみにDynaudio C1 IIは高いだけあって、どっしりと安定感があり、なめらかなソプラノが合唱の中で浮かび上がる様に鳴るので、これが価格10倍の差ということになるのかなと納得していますが、御社の20万〜80万のSPシステムだといい勝負をするのだろうと期待しております。

自分でユニットを買ってきて適当に箱に入れて鳴らすことに対するモチベーションはがっくり下がってしまったという副作用もあるのですが、素直に敬意をこめつつエールをお送りさせていただきたく、乱文乱筆ですが感想をお送りさせていただきました。

(2014/5/1)


shop info店舗情報

A&Cオーディオ

〒227-0046
神奈川県横浜市青葉区たちばな台2-18-25
TEL.045-567-5528
FAX.045-962-6370