本文へスキップ

スピーカー専門店 A&Cオーディオは、こだわりの生活と音楽を楽しみたい方のためのショップです。

電話でのお問い合わせはTEL.045-567-5528

〒227-0046 神奈川県横浜市青葉区たちばな台2-18-25




コンセプト♪ ユーザーコーナー ♪
13cmフローティングマウント・アダプター ACA-FMT-13-T          横浜市 K 様



製品名    : 13cmフローティングマウント・アダプター
ご使用の概略 : 13cmウッドコーンを組み込んでご使用

横浜市 K 様より

先日、13cmフローティングマウントアダプターを購入させて頂き暫く聞き込みましたので素人ならでわ感想を書かせて頂きます。まずは自分の使用環境は以下の内容です。

SP            フルレンジウッドコーン PARC純正キャビネット
AMP           PM-11S3
DAC           自作
PLAYER      MacBook Pro (AudUrbana plus)

今回のフローティングマウントアダプターはフローティングアダプターとデットマス部分の2つの技術構成になっておりますのでこの2つの効果を順に試聴させて頂きました。

皆さん同じかもしれませんが僕はボリュームをいつも同じ数値で聴き始めます。今回もそれと同じでフローティングマウントアダプターから取付け試聴致しました。

第一印象
取付け前と比べてだいぶ音量?が下がり音の情報が少ない、音の響きや厚みが全く無くなってしまい、実は内心チョット失敗したと思って焦ってしまいました。ボーカルの曲を2曲ほど聴きボリュウムを少し多めに上げてみた瞬間世界が変わりました。

「なんじゃこりゃぁぁぁぁーーー」

大袈裟ではなく驚きすぎて冷静さを失ってしまいました。少し興奮気味ではありますが試聴を続けます。

「気持ちぃぃ」

先程聴いた曲を再度聴き、ボーカルの声の響きや温もりに癒されます。 曖昧な表現ですが「丁度ぃぃ」そんな感じです。どんどんボリュウムを上げても煩くならないですが、上げ過ぎるとポートから悲鳴が聞こえてきて、ここはポート等の調整が必要なように感じました。せっかく煩くならないのに勿体無いなぁと感じながらも、またA&Cさんのお世話にならなくてはとまだまだ向上の可能性も感じました。

続いてデットマスを追加しての試聴です。実はここに随分時間を費やして聴きました。フローティングマウントの様に一聴して劇的な効果と言うのでは無く、大人なニクイ効果と言わせて頂きます。差を感じてはいるのだけれど何がどうなったのか分からない?そんな感じで時間ばかりが過ぎて行きましたが、結果的にはフローティングマウントと同じ効果で、うるさい奴らを黙らせる。そんな仕事をしてくれているのかなぁなんて出てくる音から想像しました。細くなったと思った線もボリュウムを上げるとちゃんと響いてくれます。表現が難しいのですが体脂肪率の低い音と申しましょうか、余分な部分をそぎ落とし必要な部分を鍛えていった様なイメージですが、出てくる音はそんな筋肉質な音では無く、余計な音に潰されていた繊細で細かな音を再現してくれている。久しぶりに 「楽しいぃぃ」そんな時間でした。

演奏者にとっては一音一音に無駄は無いとの私の勝手な思いから、聴き手にとっては演奏者からの音の情報は多い方が良いと思っております。ハイレゾオーディオが流行っておりますが ただ煩いだけのオーディオになってしまうのが心配でしたが、その答えの一つが今回得られた様に感じました。

僕の細いオーディオライフの中で、フローティングマウント+デットマスの組み合わせとの出会いは一番衝撃的で感動的でした。

このような商品を作ってくださって本当に有難うございます。

2016/1/25


shop info店舗情報

A&Cオーディオ

〒227-0046
神奈川県横浜市青葉区たちばな台2-18-25
TEL.045-567-5528
FAX.045-962-6370